何千、何万もある被リンクはあやしい

2012-05-17 00:20:03

中古ドメインを調べる際、数千も数万も被リンクがあるものについては、取得候補からははずすようにしています。

というのも、たいていはコメントスパムとか、トラックバックスパムによるものが多く、何らかのペナルティーを受けているような印象のある中古ドメインが多いからです。
また、仮に優良な被リンクだったとしても、そういうのはまず取得できないので、取得候補からははずすようにしている次第です。

この点、あまりに被リンク数が多いものについては、自然にそうなるケースというのはあまり多くはないと思うので、たいていは意図的に被リンク数を増やした結果であるケースが多いように思います。

そんなことを考えますに、被リンク数が多ければ多いほどよいというわけではないと思うんですけど、ドメイン年齢とかページランク、あるいはアクセス数などに見あった最適な被リンク数というのがあると思うわけです。

一般的に、被リンクはないよりもあった方がましという風潮がありますが、個人的にはむしろ、意味のない被リンクはない方がましとさえ考えております。

ただ、逆に数が少なすぎるのもあまりいい中古ドメインではない印象があるんで、100~300ぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。