検索順位が戻ってきました

2012-05-18 22:18:56

以前に ペナルティーを受けたっぽい 事を記事にしていたんですけど、また、1位に戻ってきたようなんです。この点、前回にも書いていたんですけど、やはりタイミング的なものが一番かと思います。



検索順位が急激に下落してしまった場合、あの時のあれが悪かったのだろうかとか、それともこれが悪かったのだろうかと、ついつい後悔してしまうものです。
あの時にああしておけばよかった、もっとこうしておけばよかった、などと悔やむことも多いかと思います。

けれども、後悔先にたたず、失った検索順位はもう元には戻りません。
1位の場所は、誰か他の人にとられてしまったのです。

ただ、このとき、焦っていろいろなことをしてしまうと、結局は墓穴を掘ることになるかと思うのです。もがけばもがくほど自滅の道をたどることになるかと思いますので、何もしないでおくのが一番です。

2週間程度はほったらかしにしておいて、1ヶ月ぐらい経った頃に再度つっついてみることをおすすめします。また、1位に戻るかもしれませんし、戻らないかもしれませんが、ペナルティーを受けた際はあれこれ対処しようとはせず、放置するのが一番かと思います。

ただ、インデックスが全て削除されてしまったなどの致命的なペナルティーの場合、ほっておいてもまず改善することはまずないはずです。早急に問題点を改善し、ウェブマスターツールなどに用意されている再審査のリクエストなどで対処してみることをおすすめします。