ぱんだアップデートだったみたいです。

2012-07-20 07:00:29

以前に、 1位に上位表示されたサイトがどうの という記事を書いてたんですが、また18日にグーグルのアップデートが発生したもようで、5位ぐらいまで下がっちゃったみたいなんです。



5位とはなってますが、1位のサイトリンクも入ってるんで実質2位の状態です。

そちらのサイトでは、上位表示後にけっこうな収益が発生してたものでして、税金対策上、しぶしぶ個人事業化したりもしてたんですが、ちょっとはやまっちゃったかもっていう気がしてます。

ただ、今回の更新についていろいろ調べてみますと、どうもグーグルのパンダアップデートということのようなんですけど、ほかのサイトもチェックしてみたんですが、1サイトを抜かしてそれほど大きな動きはないようで、特に大きな変動というわけではないようです。

大きな動きのあった1サイトというのも、先日の マルウェアを埋め込まれたサイト のことなんで、これは直接的には今回のアップデートとは関係がない気がしてます。
こちらはいちじ、攻撃サイトだとか表示されてはいたものの、再審査後は複数のキーワードで以前の順位よりも大幅に上位表示されてきているもようです。

ただ、日時を確認してみますとやはり18日にかなり大幅に上昇しているようなんで、少しは関係があるかもしれないですし、ないかもしれないです。このあたりはまた、詳しく調べてみる予定です。

そんなわけで、再度SEO対策する必要が出てきたんで、また中古ドメイン活動を再開することに致しました。いいのが取得できましたら、当ブログ上でもご報告させていただきます。

では、また...。